『 完四郎広目手控 いじん幽霊 』
データ
集英社2006-12-20
文庫
362 ページ
571 円
ジャンル : Act-3 時代■完四郎 3
あとがき : 無
解説 : 末國善己
装丁/カバーデザイン : 安彦勝博
挿画 : マスプロ美術館蔵
目次
第一話 夜明け横浜第二話 ふるあめりかに
第三話 夜の写真師
第四話 娘広目屋
第五話 いこくことば
第六話 横浜天狗
第七話 火の雨
第八話 遠眼鏡
第九話 いじん幽霊
第十話 筆合戦
第十一話 虎穴
第十二話 横浜どんたく
解説 末國善己
出典
2003年12月集英社より刊行収録短編
(クリックすると短編のページにとびます)短編 | 初出 | |
---|---|---|
夜明け横浜 | 小説すばる | 2002年3月号 |
ふるあめりかに | 小説すばる | 2002年4月号 |
夜の写真師 | 小説すばる | 2002年5・6月号 |
いこくことば | 小説すばる | 2002年10月号 |
横浜天狗 | 小説すばる | 2002年11月号 |
火の雨 | 小説すばる | 2002年12月号 |
いじん幽霊 | 小説すばる | 2003年4・5月号 |
筆合戦 | 小説すばる | 2003年6・7月号 |
虎穴 | 小説すばる | 2003年8月号 |
横浜どんたく | 小説すばる | 2003年9・10月号 |
内容
江戸の広告代理店、広目屋「藤由」の香冶完四郎がおなじみ仮名垣魯文とともに、攘夷の暗雲垂れ籠める横浜へ。万国の人間が集う開港まもないこの地で起こる、不可思議な幽霊騒動や殺人事件。日本を食い物にしたいいじんの仕業か、それとも攘夷派の企みか。それぞれの文化がぎこちなく交じり合い、思惑がからみあって起こる難事件のトリックを見事な推理と剣さばきで、完四郎が解き明かす!『完四郎広目手控』、『天狗殺し』、『いじん幽霊』、『文明怪化』の順にお読みください
主要登場人物
完四郎、魯文、由蔵、芳幾、ジェシカ同じジャンルの作品
完四郎広目手控 | 集英社 1998-08-30 単行本 Act-3 時代■完四郎1 | 江戸時代の広告代理店。その主人由蔵や完四郎、仮名垣魯文たち江戸のアウトローが数々の怪事件に挑む。 | |
完四郎広目手控 | 集英社 2001-12-20 文庫 Act-3 時代■完四郎1 | 江戸時代の広告代理店。その主人由蔵や完四郎、仮名垣魯文たち江戸のアウトローが数々の怪事件に挑む。 | |
完四郎広目手控 天狗殺し | 集英社 2000-06-30 単行本 Act-3 時代■完四郎2 | 尊王攘夷に揺れる京都へ! 江戸の広目屋一行は、若き日の坂本龍馬たちと旅立つ。完四郎の名推理の冴え。 | |
完四郎広目手控 天狗殺し | 集英社 2003-12-20 文庫 Act-3 時代■完四郎2 | 尊王攘夷に揺れる京都へ! 江戸の広目屋一行は、若き日の坂本龍馬たちと旅立つ。完四郎の名推理の冴え。 | |
完四郎広目手控 いじん幽霊 | 集英社 2003-12-20 単行本 Act-3 時代■完四郎3 | 開国に揺れる横浜で怪事件が続発する。攘夷派の企みか、あるいは日本を食い物にしたい「いじん」の仕業か? | |
完四郎広目手控 いじん幽霊 | 集英社 2006-12-20 文庫 Act-3 時代■完四郎3 | 開国に揺れる横浜で怪事件が続発する。攘夷派の企みか、あるいは日本を食い物にしたい「いじん」の仕業か? | |
完四郎広目手控 文明怪化 | 集英社 2007-08-10 単行本 Act-3 時代■完四郎4 | 明治となってはや7年。猟奇殺人に幽霊騒動、人気の新聞錦絵をひと目見るなり、完四郎は不審の数々を暴き出す。 | |
完四郎広目手控 文明怪化 | 集英社 2010-09-25 文庫 Act-3 時代■完四郎4 | 明治となってはや7年。猟奇殺人に幽霊騒動、人気の新聞錦絵をひと目見るなり、完四郎は不審の数々を暴き出す。 | |
完四郎広目手控 不惑剣 | 集英社 2011-12-15 単行本 Act-3 時代■完四郎5 | 明治9年、警視庁の剣術師範となった完四郎は、元新撰組・斎藤一こと藤田五郎とともに、反政府士族による反乱の噂がある熊本へ赴き、「神風連」の決起を止めようとするが──。 | |
完四郎広目手控 不惑剣 | 集英社文庫 2014-12-15 文庫本 Act-3 時代■完四郎5 | 明治九年、警視庁の剣術師範となった完四郎は、元新撰組・斉藤一とともに、反政府士族による反乱の噂がある熊本へと赴き、決起を止めようとするが──。 シリーズ佳境の第5弾! |
id :
243
titile no : 108
size : 3
book no :
volume :
titile no : 108
size : 3
book no :
volume :